Now Loading...

Now Loading...

ページトップへ

スタッフブログ

Fine患者会を開催しました

カテゴリー: ナースブログ 2019年9月4日

8月24日(土)にFine患者会を開催しました。
今回は「2人目不妊」というテーマで、NPO法人Fine認定ピア・カウンセラーの安井幹子先生による体験談のご講演と、安井先生と患者様でのおしゃべり会をしました。
体験談やおしゃべり会では2人目不妊ならではの悩みや思いがたくさん聞かれました。
具体的には・・・
「周囲のママ友や両親から1人っ子はかわいそう」「子育ては2人目からがホントの子育てだ」など言われることもあった。
周囲からの理解のない言葉に関する悩みが多く、だんだん誰にも相談できなくなるとの声がありました。
また、子育てをしながらの通院のしづらさ(子どもを預けて通院する難しさ、子連れでの通院の難しさ、実際に子育てをしながらは体力的に困難であることなど)に関する声も多く聞かれました。
しかし、こうした患者様同士のおしゃべり会の中で、子どもが1人ということで家族がコンパクトだからこそできることもあったという意見もあり、2人目不妊に対する考え方、とらえ方については実に様々で、とても充実した時間となりました。
不妊治療はどうしても1人で頑張りすぎてしまうことがありますが、たまにはこうして同じ境遇の仲間とおしゃべりをして肩の力を抜いてみることも必要だと思いました。
現在、統計的には3人に1人が2人目不妊に直面しているということで、2人目不妊に悩む患者様も決して少なくはありません。
今回の患者会を通して、普段なかなか話すことができない悩みや思いを表出することができ、今後の治療に向けて気持ちの整理やリフレッシュする機会になったとのご意見を多数いただきました。なかなか普段の診療では同じ境遇の患者様同士でお話しする機会がないため、今後も安心して話せる患者様同士の交流の場として患者会の開催をしていけたらと思います。

次回は冬頃の開催を予定しています。Fine患者会に関するご意見や、ご希望のテーマ等がありましたらお気軽に当院スタッフまでお声がけください。

患者会の様子

看護部 高尾・大迫

next