Now Loading...

Now Loading...

ページトップへ

スタッフブログ

Fine患者会を開催しました

カテゴリー: クリニックレポート, ナースブログ 2017年9月19日

左から村上看護師長・Fine松本代表・蔵本院長・大迫看護師

左から村上看護師長・Fine松本代表・
蔵本院長・大迫看護師

8月24日(木)14時よりFine患者会を開催しました。
テーマは「不妊治療中の心の持ち方」で、当院に通院されている患者様全員を対象に定員10名を目安に募集しました。

当日はご予約を頂いた10名の方に参加していただき、今回は全員が初めてご参加の方でした。

はじめに、NPO法人Fine代表の松本亜樹子先生による講演が45分あり、アンガーマネジメントについてのお話がありました。アンガーマネジメントとは、アメリカで始まった心理トレーニングの1つです。松本先生の経験談なども交えられながらトレーニングについての講演があり、とても分かりやすく参考になりました。不妊治療中だけでなく、私生活や、職場などいろんな場面で活用することができる「心の持ち方」の内容となっていました。

Fine患者会(おしゃべり会)の様子

Fine患者会(おしゃべり会)の様子

その後、松本先生と患者様みなさんでおしゃべり会。
皆さん初参加で、最初は緊張されていましたが、おしゃべり会を通して悩みや、思いを共有することができて心が軽くなったとの意見が聞かれました。

次回は冬頃の開催を予定しております。また詳細が決まり次第お知らせいたします。

<担当>看護部 大迫・村上

next