Now Loading...

Now Loading...

ページトップへ

スタッフブログ

Fine患者会を開催しました

カテゴリー: ナースブログ 2018年9月13日

8月30日にFine患者会を開催しました。
今回のテーマは「40代の不妊治療~いろいろな思いを話してみませんか~」で、NPO法人Fine公認ピア・カウンセラーである鳥家華代先生をお招きしての講演と、鳥家先生と患者様でのおしゃべり会を行いました。

鳥家先生、当院院長等を交えての患者会の様子

鳥家先生、当院院長等を交えての患者会の様子


はじめの講演では鳥家先生ご自身の不妊治療の体験談のお話しがありました。
不妊治療が長期化すると、心身共に大きなストレスが蓄積されていきます。治療を継続していくには、ストレスを上手に昇華していくことが大切であるとのことでした。その方法の1つとして、自己受容をしていくことをあげられました。
後半のおしゃべり会では、自己受容のグループワークを行いました。患者様同士でペアを組んでもらい、お互いの良いところを伝えあい、その内容を謙遜することなく受け止めるといった内容でした。グループワーク中は「褒められるととても気分がいい」や「嬉しい、元気が出る」といった声が聞かれ、和気あいあいとした雰囲気で皆さん楽しんで行われていました。
私もグループワークの様子を拝見させていただきながら、自己受容の大切さを改めて実感しました。

今後も不妊治療中のリフレッシュや情報交換の場として患者会を開催していきたいと考えております。

看護部 大迫・高尾

next