Now Loading...

Now Loading...

ページトップへ

スタッフブログ

Fine患者会を開催しました

カテゴリー: クリニックレポート, ナースブログ 2016年8月23日

7月28日(木)14時よりFine患者会を開催しました。

テーマは「仕事と不妊治療の両立について」~皆さんが工夫していること、悩んでいることなど語り合いませんか?~ という内容で、当院に通院されている患者様全員を対象に定員10名ほどを目安に募集しました。

患者会の様子

患者会の様子


当日キャンセルの方もいましたが、9名の方にご参加いただきました。

NPO法人Fine代表の松本先生をお招きして、はじめに50分ほど講演会。内容は、現在不妊治療をされている方々の仕事と治療の両立についてや、治療費に関するお金のことについてなど、全国のアンケート調査の結果と実際のお話なども交えながらご講演していただきました。

そのあとは、松本先生と患者様みなさんでおしゃべり会。現在、仕事を持っておられる方(正社員、パート、派遣など)5名、仕事をしていない方4名(うち、治療に専念するために辞めた方2名、元々していない方2名)でしたが、治療するために必要なお金を捻出したいが、治療で早退、遅刻、欠勤が難しい、上司に相談できないために居づらくなるなど、皆さんそれぞれ悩みを抱えておられました。

この会では、そんな共通した悩みや思いを抱えた方々が、おしゃべりしたり情報を共有したりすることで、少しでも何かの助けになればいいなと思います。

次回は12月頃の開催を予定しておりますので、また詳細が決まり次第お知らせいたします。

看護部 高尾ひろみ

prev

next