Now Loading...

Now Loading...

ページトップへ

スタッフブログ

3月29日(木) Fine患者会を開催しました。

カテゴリー: クリニックレポート, ナースブログ 2018年4月25日

テーマは「不妊治療中のストレスとの付き合い方と対処法」で、当院に通院中の患者様全員を対象にご案内させていただきました。
参加者は5名で、今回はご夫婦での参加も1組ありました。
Fine患者会写真
はじめに、NPO法人Fineの辻英美先生による講演が45分ありました。辻先生はご自身も不妊治療の経験者であり、先生の経験談も交えられながら、不妊治療中のストレスの現状や、その対処法についてのお話がありました。不妊治療中は精神的、肉体的、経済的、時間的にとたくさんのストレスを受けます。結果に関わらず治療を頑張ったことを労うことや、できないことよりできていることに目を向けたりすることで、自分の努力を認めていくことがとても大切であるという内容でした。

その後辻先生と患者様みなさんでおしゃべり会。
辻先生は現在ピアカウンセラーとしてもご活躍中で、おしゃべり会を通して、不妊治療を頑張っているが結果がなかなか出ないことや、先が見えないことへの不安など、様々な悩みや相談が持ち上がりました。おしゃべり会にて悩みや思いを表出することで、リフレッシュすることができたとの声が聞かれ、皆さん笑顔で帰られていました。

次回は夏頃の開催を予定しております。また詳細が決まり次第お知らせします。

担当:看護部 高尾・大迫

prev

next