Now Loading...

Now Loading...

ページトップへ

スタッフブログ

Fine患者会を開催しました

カテゴリー: ナースブログ 2020年2月7日

1月18日(土)にFine患者会を開催しました。
「椅子ヨガとおしゃべり会」をテーマにNPO法人Fine認定ピア・カウンセラーの渡邉雅代先生にお越しいただき、日常生活に取り入れやすい椅子ヨガの実践と患者様同士でのおしゃべり会を行いました。ご夫婦で参加された方も数組いらっしゃいました。
椅子ヨガ(方法は下記参照)は、呼吸を深め、自分が気持ちいいと思う感覚で行うことで、良い運動とリラックスになりました。リラックスすることで、副交感神経が優位になり、ホルモンバランスが整うと言われています。やらなきゃと義務的にならない様、できることから取り組むことが継続するコツだと教えて頂きました。呼吸法を取り入れるだけでも、心を整理でき、自分を取り戻し心穏やかに過ごすことに繋がるそうです。

おしゃべり会では、温活についての情報共有が活発に行われ、皆様普段から体を温めることを意識されていました。ご主人からは、治療中に男性からどんなサポートをしてほしかったのかを教えてほしいとの質問がありました。女性からは、夫婦間でもっと不妊治療について話したいとの意見がありました。
今回、椅子ヨガでリラックスした後でおしゃべり会を行い、同じ治療に取り組む患者様同士が素直な思いを語り合うことができ、とても有意義な時間となりました。参加者の皆様ありがとうございました。
同じ境遇の患者様同士で話せる機会はとても貴重であり、-自分の気持ちを知ることができ、心の整理やリフレッシュにも繋がります。今後もFine患者会を定期的に開催する予定です。Fine患者会に関するご意見やご希望のテーマ等ありましたらお気軽に当院スタッフまでお声掛けください。

【みなさんもやってみましょう】
~椅子ヨガのでの基本姿勢~
➀両足をこぶし2つほど開きます。
➁足の裏を床にしっかりとつけます。
➂両手をももの上に置き、両肩にギュッと力をいれ持ち上げて、ストンとおろします。
~基本の鼻呼吸~
➀目を閉じてゆっくり鼻から息を吸います。
➁細く長く吐き出すようなイメージで鼻からゆっくり吐ききります。
➂鼻から吸って、鼻から出します。これを繰り返して下さい。

空いた時間に是非やってみて下さい。

看護部 高尾 橋本

prev

next