Now Loading...

Now Loading...

ページトップへ

スタッフブログ

1月17日にFine患者会を開催しました。

カテゴリー: ナースブログ 2019年1月26日

今回のテーマは「妊活みらい会議~妊活を含め、これまでのことを振り返り、これから先のことを考える~」で、NPO法人Fine代表の松本亜樹子先生によるワークショップが行われました。
内容は、まず配布されたA3用紙に各々のこれまでのライフイベント(学生時代のことや就職、夫との出会い、結婚、退職、不妊治療など)を時系列に書いていきます。そして、イベント時の自分の気持ちの浮き沈みを線で描きます。最後にこれからの「みらいプラン」を付箋に1つずつ書き、過去のライフイベントの横に貼り付けていきました。
参加者からは、ワークショップでこれまでのライフイベントや行動、自身の感情を書き出すことによって、自分自身の気持ちの整理ができ、これからのプランを考えやすくなったとの感想が聞かれました。また、ワークを通して参加者同士で体験談を語ったりすることもでき、気持ちが楽になったとの声も聞かれました。
不妊治療中はなにかと1人で悩みを抱えがちになることが多いですが、そういった悩みや相談を話したり、気分転換の場として今後も患者会を開催していきたいと思います。
開催内容についてご意見やご要望がありましたら、当院スタッフまでお気軽にお問合せください。

IMG_3671
IMG_3669

                                                看護師 高尾・大迫

prev

next